えいぶる新聞令和二年八月号

見直そう!不安全行動

不安全行動とは?

労働している本人や職場関係者の安全を損なう恐れのある行動を意図的に行う行為のことです。

「ちょっとくらい平気」、「面倒臭い」、「皆もやっているから」、などと手を抜いたり、「自分は経験があるから大丈夫」、「自分が事故を起こすはずはない」など過信や慣れから、通常取るべき行動がとられなかった結果、労働災害に発展するケースが少なくありません。

この自分の取った行動で予期せぬ結果をもたらすことを「ヒューマンエラー」といいます。

労働災害発生の主な要因は2つ。


一、労働者である私たちの不安全行動

二、使用する道具、機械などの不安全状態

です。


厚生労働省「労働災害原因要素の分析(平成二十二年)」によると、労働災害発生の原因は

①不安全な行動及び不安全な状態に起因する労働災害:94.7%

②不安全な行動のみに起因する労働災害:1.7%

③不安全な状態のみに起因する労働災害:2.9%

④不安全な行動もなく、不安全な状態でもなかった労働災害:0.6%

他:0.1%


となっています。

①と②を加えると、実に労働災害発生原因全体のうち96.4%が、労働者の不安全な行動に起因する労働災害なのです。


労働者の不安全行動

・防護、安全装置を無効にする

・安全措置の不履行

・不安全な状態を放置

・危険な状態を作る

・機械、装置等の指定外の使用

・運転中の機械、装置等の掃除、注油、修理、点検等

・保護具、服装の欠陥

・危険場所への接近

・その他の不安全な行為

・運転の失敗(乗物)

・誤った動作

・その他


機械や物の不安全状態

・物自体の欠損

・防護措置、安全装置の欠陥

・物の置き方、作業場所の欠陥

・保護具、服装等の欠陥

・作業環境の欠陥

・部外的、自然的不安全な状態

・作業方法の欠陥

・その他


労働災害を防ぐために

まず、不安全行動を起こす要因は5つ。

①労働者の要因

②作業の要因

③作業環境の要因

④安全管理の要因

⑤組織の要因

等が考えられます。

ただし、これらのうち一つの要因だけで起こるわけではなく、複数の要因が重なることで発生の確率が上がります。


そして、この不安全行動によって発生する労働災害は、私たちの心構え、意識だけで防止することができません。

なぜならこの不安全行動は管理・監督の不徹底や、設備・環境面の欠陥によってもたらされるということが少なくないからです。


不安全行動とは、作業を行うためのあるべき姿とはかけ離れた行動ですが、この

「あるべき姿=基本の作業手順(作業行動)」が明確に定められていない、もしくは十分な安全教育が行われていないなどの事情から労働者が不安全行動をしてしまい、労働災害が発生したという事例もあります。


どんなに教えたつもりでやっていても、習う側に十分伝わっていなければ意味がありません。

教えた内容を日常的に作業過程において実践し、不安全行動をとった場合はその都度注意しながら、「あるべき姿」を身に付けることが必要です。


新人・ベテラン関係なく、日常の行動を見直し、労働災害のない現場を作っていきましょう。


夏風邪の原因は夏バテ?

夏風邪はほとんどがウイルス感染によって引き起こされる病気です。

小さいお子さんをお持ちの方だと、保育園や幼稚園でこれらの夏風邪ウイルスをもらってくることもあるのではないでしょうか?

『夏バテ』の状態であると、体の抵抗力が弱まって夏風邪のリスクは高まります。

夏バテの原因は暑さによる食欲低下や、日中と朝晩の気温差・冷房の効いた室内と屋外の温度差など。

栄養不足はもちろんのですが、激しい気温差による体感温度の急激な変化は自律神経を乱し、体の抵抗力を低下させてしまいます。その結果、夏バテとなり、さらにウイルス感染による夏風邪をひいてしまう危険性が高くなるのです。

夏野菜は夏風邪予防に効果的

カボチャ・ニンジン・パプリカ・ナス・トマト等々、夏風邪予防・回復にぴったりの野菜がたくさんあるこの時期。

彩りも鮮やかで、見た目も楽しい夏野菜をたっぷり食べられるレシピをご紹介。(記事参照)


食後には、スイカがおすすめ!

スイカは、ミネラルやビタミンなど、体にとって必要な栄養素が豊富。

夏バテ対策に効果が期待できる食べ物です。ただし、体を冷やすので食べすぎにはご注意を。


ストレッチで免疫力アップ!レッツ風邪予防

肩甲骨を動かす体操は、リンパの流れをよくしてくれるので、免疫力アップに効果!

①腕を前に伸ばし両手の甲を合わせる。勢いをつけて、両腕を後ろに振る。

②体の後ろで両手をタッチしたら、反動で両腕を前に振って、両手の甲をタッチ。1、2を繰り返す。(20~30秒で1セット)



  • ホワイトYouTubeのアイコン
qrcode (大).png

​銀座本社

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5

aios銀座 404号室

神戸支社
〒650-0011

兵庫県神戸市中央区下山手通
3-10-4 エイブル・スタッフビル

総合人材サービス株式会社エイブル・スタッフ
Benefit-Station.jpg

​エイブル・スタッフは、ベネフィットステーション等を利用し、福利厚生の充実に力を入れて取り組む企業です。

© 2020 ABLE STAFF. All Rights Reserved.